子ども創造室

Vol.1 子ども創造室って?

2019.07.11

子どもと一緒にものをつくるとき、自分でものづくりをするとき以上にクリエイティブであることを問われている気がします。
なぜなら、子どもの考える「こんなものほしい!」というアイデアは、おとなが考えるそれよりも、もっと自由で夢に溢れているから。

そんな子どもたちと、もっとじっくり時間をかけて向き合って、
“クリエイティビティ”を育むことにチャレンジしたいと思いスタートしたのが、子ども創造室です。

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私たちの考えるクリエイティビティ=創造力とは、「自分で考えて行動し、道を切りひらき、楽しむ力を持つ」こと。
自分のほしいものを、自分の手で形にする過程には、クリエイティビティを養うための要素が目一杯つまっている気がしているのです。

“本質的な問題はどこにある?”
“実現させるためにはどんな方法がある?”
“与条件のあるなかでどうやって形にする?”
“自分の考えやアイデアをどんな表現で人に伝える?”

今の子どもたちが生きる10、20年後の未来は、今より情報やモノが溢れ、新しいサービスが次々に登場し、さらにめまぐるしく変化していきます。
人工知能が私たちの生活にさらに浸透し、人間とロボットが共存する社会や
ライフスタイルがより多様化し、働き方や幸せの価値も個人に委ねられる社会も、すぐそこ。

そんな時代をしなやかにたくましく、置かれた状況のなかで幸せに生き抜くためには、
専門的なスキルや知識を持つことや学歴を得ることのみならず、クリエイティブであることが大切ではないかと感じています。

クリエイティブであるために、どんな力を使いこなせれば良いのかを考え、私たちは8つの力に注目してみました。

①情報編集能力:ものごとを調べたり、調べた情報を編集し整理する力
②観察力・熟考力:仮説を立てたり、考えを深める力
③発明力:解決策や新しいアイデアを思いつく力
④表現力:イメージを実際に形にする力
⑤プレゼン力:自分の考えや想いを人に伝える力
⑥集中力:ものごとに集中して取り組む力
⑦想像力:目に見えない人の気持ちや、ものごとの背景を想像する力
⑧自己肯定力:自分ならできる!と自信を持つ力

子ども創造室では、時にはものをつくり、みんなで話し合い、絵を描き、なにかをじっくり観察し、自分の考えを発表することを通して、
8つの力を育む場を目指しています。

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「プログラミングができること」や「木工道具が使えるスキル」は、発想をかたちにする手段のひとつ。
料理に例えるならば、「包丁の使い方がわかる」「計量カップの計り方がわかる」といったものではないでしょうか。
どんな食材を用意して、そのためにどの調理道具を使うのかは、自分のつくりたい料理に適切なものを引き出して、組み合わせなければなりません。

そのためには、スキルを増やしてお終いではなく、スキルを使いこなすための練習や実践がたくさん必要です。

子ども創造室を通して、そんな実践と失敗を繰り返しながら、
たくさんの子どもたちが「自分で考えて行動し、道を切りひらき、楽しむ力を持つ」ことのスタートの場になればいいなと願っています。

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子ども創造室は、ものをつくり、みんなで話し合い、絵を描き、 なにかをじっくり観察し、自分の考えを発表することを通して クリエイティビティを育む学び場です。 webサイト:http://kodomosouzoushitsu.com/  facebook: https://www.facebook.com/kodomosozoshitsu/  instagram: https://www.instagram.com/kodomo_sozoshitsu/ 

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