ちきゅうすくいの旅日記
IMG_4427

その⑧ 風コムナ@椿森コムナ

2017.09.12

西千葉の皆さーーーーん!お元気ですかーーーーー?
大分暑さも和らぎ秋の匂いがしてきましたね。
今回は西千葉から近距離の椿森コムナで開催されてた【風コムナ】のレポートをしたいと思います!
まず椿森コムナですが、知ってる方沢山いらっしゃると思いますが名前の由来は
『椿森コムナ(Tsubakimori Komuna)』
komunaとは人工言語エスペラント語で「common(共有)」という意味らしいです。
HP見て初めて知りました。
場所は千葉公園近くです。

21534670_1432440370205134_993271047_o
21534604_1432440600205111_108577051_o

目の前には千葉公園&モノレールがあります。
千葉駅からも近いですし散歩にはもってこいですね。

21533625_1432440606871777_991863125_o

モノレール沿いを歩いてると入り口が見えました!
こちらは階段上るんですが裏から廻って入る事も出来ます。(中々マニアックな道を通りますが)

21533800_1432441296871708_1109984075_o

階段を上がるとシンボルの木がありました。
今回【風コムナ】というイベントは不要になった布地を集めて、引き裂いて結び合わせ「フリンジガーランド」を作ってコムナ上空を彩ります。
結構高い場所にあるので気持ち風が吹き抜けるんです。
夏の避暑におすすめです。
毎月色んな企画を森の番人ジーザスさんがしてくれます。(今回お休みだったので2ショット写真撮れず。是非皆さんにはジーザスさんに会って頂きたいです。)

21533559_1432441413538363_162425933_o

そして椿森コムナと言ったらツリーハウス!
二つもあるんです。

21584346_1432441756871662_297344094_o

登ってみましょう。

21533585_1432441883538316_644103370_o

中には大きな木がドカーンとあります!

21556179_1432441753538329_683976922_o
21534620_1432441993538305_1503030393_o

上からの景色。
中々気持ち良いですよ。
大人の方も是非チャレンジしてみてください。

21533626_1432441896871648_874198688_o

ちきゅうすくいを上から撮ってみました。
普段はタープを立てるのでレアな画像です。
改めてみると四角と丸で出来てるんですね。

21533544_1432441633538341_985708667_o

そして名物その②
ハンモック!
ゆらゆらゆれましょう!

21533551_1432441543538350_1992822049_o21556063_1432441553538349_964341482_o

この日は新鮮な野菜も販売してました。
僕も茄子と万願寺唐辛子を購入。

21585694_1432441996871638_795140769_o

名物その③
銀色に光るカフェ「バンビ」
バンビはコーヒーからビールからフードまで何でもあります。

21534277_1432442333538271_111577969_o

今日はフィレオフィッシュをオーダーしました。
他にもフードやワークショップやアクティビティなど色んなお店が出てます。
特に週末には何かしら面白い企画が多いかもなのでHPチェックしてみてくださいね。
住んでる場所にこんな素敵な憩いの場があったら良いなと思わせる椿森コムナでした。
また来月お会いしましょう!
さらば!

神作光孝
神作光孝 | 記事一覧

1973年 東京下町生まれ 千葉市埋立地育ち 2003年に西千葉の文化の拠点【呼吸】を立ち上げる。音楽・映画上映・俳句・ヨガ・写真展・艦船模型・インスタレーションなど多種多様のイベントやワークショップを手掛ける。2014年に神からアイデアが降りてきて『ちきゅうすくい』を千葉県を中心に全国各地で展開中。千葉文化センター長。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

  • facebook
  • twitter
  • google+

関連記事

  • その⑦ PEANUTSCAMP@一番星★ヴィレッジ

  • その⑨ ソトアソビとキャンプフェスタ@柏の葉T-SITE