ちきゅうすくいの旅日記
IMG_4427

その⑥ まちのわ@佐倉市新町エリア

2017.07.12

西千葉の皆さーーーん!
お元気ですかーーーーーーー?
暑くて変なテンションのちきゅうすくいの神作でございます。
今回は6月3日・4日で開催された『まちのわ』の出没レポート致します。

19866680_1376114335837738_712211735_n (1)

まちのわ?にわのわの間違いでは?とお思いの人も多いかと思いますんでご説明させて頂きますと佐倉城址公園で行われた千葉に関連したクラフト作家さん達が集まる『にわのわ』は以前は同じ佐倉市のDIC川村記念美術館で開催されてました。
色々キャパ的な事とかの事情で場所を去年から佐倉城址公園に移しまして、折角なら佐倉の町も一緒に楽しんでもらおうって事で『まちのわ』も同時開催される事になりました。
ちなみに平日お手伝いさせて頂いてるみどり台のパン屋のdodoはお隣のヴァンサンクさんとのコラボ出店で『にわのわ』に出てました。

19904744_1376118005837371_975991994_n

まずは主催の鳥海さんとの2ショット。
今回自転車で真っ赤に日焼けしながら佐倉の町を走り回ってました。
普段は蔵をリノベーションした【おもてなしラボ】というゲストハウスを経営してます。
この方、これからの佐倉の文化キーパーソンですから千葉文化センター長の僕としてはいつか何かでご一緒したいと思ってます。

19904618_1376118262504012_443567541_n

たまたま『ちきゅうすくい』の場所がおもてなしラボでした。
左側の建物です。
この新町通りが『まちのわ』の中心だったんですが、みんな趣のある建物ばかりで佐倉の文化レベルの高さに埋立地育ちの僕はおののきました。

19874058_1376118272504011_385551100_n

ポストすら渋い。

19904517_1376118042504034_1972178275_n

これは何でしょうか?
湯船?

19904850_1376118045837367_1648694858_n

この古い蔵のような建物と灰皿と自転車のマッチング感にグッときてしまいます。

19965067_1376118265837345_1410706628_n

去年は確か街灯に歴代の佐倉城主の名前が飾ってあった気がします。
佐倉城下町商店会、格好良いー!

19883495_1376118062504032_1050422614_n

この通りの真ん中あたりのあるコンビニの裏手にある素敵な建築設計事務所内でも出店してました。
ちきゅうすくいのタープを作ってくれた『いちにのさん』さんの名前も。

19970770_1376118079170697_1701297119_n

四街道のメガネ屋さんのCOSYさんご夫妻。
いつもお二人共お洒落なメガネと穏やかなお人柄で癒されます。

19883567_1376118085837363_553565050_n

一番上の列の右から2番目のサングラスが気になります。

19970556_1376118102504028_250266535_n

コンビニの表側にはこちらもいつも素敵なメガネかけてる市川にある自転車関連グッズや洋服などを扱ってるDEPOTさん。

19904582_1376118202504018_865574609_n

夜光るバッジが可愛いんです。
自転車乗りはもちろん自転車乗らない方も付けとくと可愛いし安心です。

19883787_1376118015837370_1264701348_n

恒例のランチターーーーーーーーイム!
今回は大分の中津からあげ『ぶんごや』さんの唐揚げ!

19904615_1376118295837342_1289225518_n

店主の片田さん!
最近新しい車になりました!
娘さんもよく地球をすくってくれます。

19904752_1376117985837373_241940540_n

そして佐倉の美味しい焼き鳥と言ったら鈴乃屋さん!
今回は鳥づくし。

19883665_1376118292504009_1277774203_n

佐倉のイベントにお誘い頂いたり、いつもお世話になりっぱなしなんです。
お揃いのダボシャツで決まってます。

19883460_1376118109170694_1901137732_n

そしてそして、ちきゅうすくいに凄い子が現れました!
3日の土曜日に初めてやったんですが、2回目からコツを掴み次の日も来て、なんと5回目で48個という大記録出ました!(貰えるのは3個ですが記録としていける所までやってみました。)
それまでの記録は25個だったので、物凄い記録です。
僕もまだ出してない記録かも。
これから練習します(笑)
この穏やかな雰囲気が逆に大物感醸し出してます。
その名もけいたくん。

19970909_1376118285837343_800911211_n

今回改めて佐倉の歴史の深さを感じさせて頂きました。
流石佐倉藩、ポテンシャル高すぎ。
『にわのわ』から『まちのわ』、『まちのわ』から『にわのわ』
どちらも歩いて佐倉を堪能できるイベント、最高でした。
それではまた来月お会いしましょう!
さらば!

神作光孝
神作光孝 | 記事一覧

1973年 東京下町生まれ 千葉市埋立地育ち 2003年に西千葉の文化の拠点【呼吸】を立ち上げる。音楽・映画上映・俳句・ヨガ・写真展・艦船模型・インスタレーションなど多種多様のイベントやワークショップを手掛ける。2014年に神からアイデアが降りてきて『ちきゅうすくい』を千葉県を中心に全国各地で展開中。千葉文化センター長。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

  • facebook
  • twitter
  • google+

関連記事

  • その⑤ アースデイちばin稲毛海浜公園

  • その⑦ PEANUTSCAMP@一番星★ヴィレッジ