ちきゅうすくいの旅日記
IMG_4427

その⑤ アースデイちばin稲毛海浜公園

2017.06.12

西千葉の皆さん、こんにちはー!
大分暑くなってきましたね〜
今回は5月21日の日曜の稲毛海浜公園で開催された【アースデイちばVol.17】の出没レポート致します。

19024609_1345315045584334_1156404124_o

稲毛海浜公園は京葉線の稲毛海岸駅か総武線の稲毛駅からバスで来れます。
地元じゃない方は稲毛海岸駅降りたらすぐに海かなとお思いでしょうが結構歩くので気を付けてください。
それにしても暑かった(笑) 5月でこれだと先が思いやられる暑さでした。
西千葉から稲毛海浜公園は近いんで搬入は余裕だなとお思いでしょうが、実は前日に神奈川県の丹沢湖のキャンプイベントに出没してまして、まさかの朝4時起床で千葉まですっ飛んで帰ってきました(笑)
スタッフの人に場所を聞いたら『ちきゅうすくいは1番です!』と言われ、幸先良し。
とりあえず搬入します。

18818255_1345314792251026_1934268814_o
19074679_1345314802251025_120321032_o

​稲毛海浜プール側でなく、検見川浜近くの入り口からです。
美浜区高浜出身のちきゅうすくい屋は【滝のある方】と呼んでました。
滝は流れてなかったですが。

19073357_1345314748917697_408470524_o

​のぼり旗可愛い!

19046991_1345314738917698_2034207498_o

ドドーン!
今回は17回目ですが30回までやるらしいです!

19047421_1345314882251017_2061544244_o

芝生の上なので裸足になると気持ち良いです。
すぐ近くが海。
最高なシチュエーション。

19024400_1345315215584317_2035417322_o

竹テントで組んだステージ。
気持ち良い音楽が流れてます。

19024412_1345315188917653_190234909_o

流石アースデイちば、電源は太陽光。

19022841_1345315298917642_1837861516_o

上からの図。

19024716_1345315132250992_1472160851_o

この4ショットはレアです。
左から西千葉で見かける方多いかと思いますが大工であり、ちきゅうすくいの後ろの旗の絵や文字を描いてくださった師匠の田邊さん。
お隣は蘇我の大巌寺の淑徳大近くに【じゃくう鳥】という珈琲屋さんを営んでる中田さん。
そのお隣はアースデイちば主催、最近では匝瑳でソーラーシェアリングを展開してる東さん。
ちきゅうすくいのソーラーシステムも東さんから譲って頂きました。
このお三方は年齢が一緒の50代。
パワフル過ぎます。

19074948_1345315012251004_634407910_o
19024724_1345315685584270_1894394454_o
 
あまり近付くと危険な50代なので、退散してまずはビール。
たまたまお隣のブースが西千葉で【平凡】という素敵なお店を営んでる岡夫妻の【マルハバ!パレスチナ!】
そこで販売してたパレスチナのビール『タイベビール』を頂きました。
これが本当に旨い!

19024629_1345315478917624_1049850037_o

他にもパレスチナのオリーブオイルとか雑貨とかも販売してました。
そろそろ仕事しようと思います。

19047377_1345315032251002_1199594989_o

周りに誰も何も写ってないと相当ヤバい人に見えますね、自分でもびっくり。

19095952_1345315068917665_1252606768_o
19048363_1345315088917663_753042023_o

いざ始まると子供達が集まってきます。
にぎやか、にぎやか。

19073388_1345315352250970_1570864225_o

最近ではちきゅうすくいTシャツを着て来てくれる家族も増えてきました。
嬉しいかぎりです。

19024637_1345315228917649_93907147_o
19096171_1345315278917644_683362228_o
19048511_1345315248917647_1513412416_o

出店者さんもかなり個性的な素敵なお店がずらり。

19073189_1345315152250990_770932738_o

そして恒例のランチターーーーーーーーイム!
お昼は【hanahaco】さんのお弁当を頂きました。
このお弁当旨すぎて、違うのも買ってしまいました!

19048466_1345315162250989_621060552_o

写真ではシンプルなんで僕の感動を上手く伝えられないんですが絶品の味でした!
そして500円、安い。

19022616_1345315335584305_1717351917_o

ごはん食べ終わった後に友人が手作り弁当を差入れしてくれました。
勿論美味しく頂きました、ペロリ(笑)

19073068_1345315382250967_1950243020_o
​ 
食後にこちらも西千葉ではお馴染みのヴァンサンクさん。
コーヒーとお菓子。
今回いつも以上に食い過ぎてます。
食レポみたいになってます(笑)
いいんです、アースデイちばはみんなでゆるくなろうって感じなんで芝生で寝てても良し、海に入っても良し、音楽に合わせて踊っても良しの気持ち良いイベントなんです。
毎年5月のGW明けのどこかの週末に開催させるので是非来年はお友達や家族と一緒にのんびりしに来てくださいね。
それではまた来月お会いしましょう!
さらば!

神作光孝
神作光孝 | 記事一覧

1973年 東京下町生まれ 千葉市埋立地育ち 2003年に西千葉の文化の拠点【呼吸】を立ち上げる。音楽・映画上映・俳句・ヨガ・写真展・艦船模型・インスタレーションなど多種多様のイベントやワークショップを手掛ける。2014年に神からアイデアが降りてきて『ちきゅうすくい』を千葉県を中心に全国各地で展開中。千葉文化センター長。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

  • facebook
  • twitter
  • google+

関連記事

  • その④ 花まつりin青龍山能蔵院