ちきゅうすくいの旅日記
IMG_4427

その④ 花まつりin青龍山能蔵院

2017.05.12

西千葉の皆様、お元気ですかー?
今月も千葉県のイベントレポート致しますよー
今回は4月2日南房総市千倉町にある『真言宗智山派 青龍山能蔵院』で行われた【花まつり】に出没致しました。
18424474_1317024511746721_180099645_n
千倉って皆さん行った事ありますか?
西千葉からだと約100キロ弱、2時間半~3時間掛かります。
館山と鴨川の間って感じで千葉県の中でも相当南です。
同じ千葉県に住んでるのに千葉市とは全然カルチャーが違いますねー
千葉の魅力の一つとして海だと思うんですが千倉は暖かくて海にも近いので芸術家の方なども沢山移住してるみたいです。
写真家の浅井慎平さんの海岸美術館も千倉です。
ちなみに【0470-】という素晴らしいフリーペーパー(みどり台のパン屋 ブーランジェリーdodoにも置いてあります。実はわたくしdodoでバイトもしておりますw)を作ってる菅野さんが所長の『安房暮らしの研究所』も千倉です。
魚介、花、果物などが有名でとても豊かな土地です。
18424725_1317025411746631_2005066427_n
18386601_1317025511746621_832376247_n
18424839_1317025545079951_1536683595_n
18424902_1317025445079961_1977293640_n
じゃじゃーん!真言宗智山派 青龍山能蔵院に到着!
18386932_1317025521746620_1713660525_n
駐車場は目の前の小学校を使ってくださいとの事でしたがこんなに綺麗なのに廃校らしいです。
18387060_1317025621746610_1050593004_n
本堂にお参りしたら『願かけ不動』なるものがあり、その脇に何やら『ごりやく坂』なるものが。
18424779_1317025588413280_1107953005_n
登れるらしいです。
勿論登ります。
18424759_1317025635079942_1070895037_n
18448088_1317025605079945_189144525_n
18387271_1317025651746607_971289956_n
18425899_1317025661746606_1645173150_n
登り切るととても気持ちの良い空間が広がってました。
結界が張られてて、後ろを振り返ると海!海!海!
写真では上手く伝わらないので是非皆さん行って欲しい穴場スポットです!
18424484_1317025468413292_1765807012_n
そして花まつりだけあって花が沢山ありました!
18386563_1317025951746577_1615102610_n
花!
18386394_1317025565079949_1923795744_n
花!
18425775_1317025488413290_1832135423_n
花!
18424651_1317025551746617_1099330815_n
花!

花まつりというのは4月8日のお釈迦さまの誕生を祝う祭りだそうです。
知ってましたか?
クリスマスは皆さん知ってますがお釈迦さまの誕生日知らない人多いんじゃないでしょうか。
能蔵院では毎年4月の第1日曜に行うみたいです。
18386592_1317025985079907_1215295013_n (1)
地域の人達の催し物がありました!
フラダンス!
暖かい千倉にはとってもお似合いでした。
18386927_1317025818413257_1930067999_n (1)
フォークダンスも楽しそう!
皆さん心から楽しんでるのが伝わります。
18425844_1317025671746605_104778691_n
18386539_1317025681746604_571869577_n
恒例のランチターイム!
今回は中々お目に掛かれない【さばうどん】
というか初めて見ました。
めっちゃ旨いです。
18386477_1317025718413267_1330545675_n
18425896_1317025745079931_1991104456_n
可愛いレトロ移動パン屋さん。
素敵すぎです。
18386527_1317026021746570_742775139_n
もちろん『ちきゅうすくい』もちゃんとやっております。
18387067_1317026001746572_513075766_n
住職にもすくって貰ってます。
18387331_1317026058413233_1415270453_n
西千葉でヨガを教えてる芳蓮僧侶も元々能蔵院でヨガを教えてたのがきっかけで仏門に入ったみたいです。
18424514_1317026085079897_1679374508_n
最後は住職と長老に挟まれてパシャッ!
もはや『ちきゅうすくい』は老若男女、国籍も宗教も超えていきます。
千倉は気温もさることながら人がとてもあたたかかったです。
とても穏やかな気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。
西千葉の人達も結構来てたので来年はみんなで行けたら良いですね。
それではまた来月にお会いしましょう!
さらば!

神作光孝
神作光孝 | 記事一覧

1973年 東京下町生まれ 千葉市埋立地育ち 2003年に西千葉の文化の拠点【呼吸】を立ち上げる。音楽・映画上映・俳句・ヨガ・写真展・艦船模型・インスタレーションなど多種多様のイベントやワークショップを手掛ける。2014年に神からアイデアが降りてきて『ちきゅうすくい』を千葉県を中心に全国各地で展開中。千葉文化センター長。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

  • facebook
  • twitter
  • google+

関連記事

  • その③ バラ園deポルカin京成バラ園

  • その⑤ アースデイちばin稲毛海浜公園